♪ T.C.A.会報   2002.7.26 第97号
8月行事予定
 8月 2日(金) 定期練習 勤労福祉会館
    9日(金) 定期練習 勤労福祉会館
   10日(土) パート練習(音取り) 佐奈川公民館
   12日(月) ボイス・トレーニング 佐奈川公民館
   16日(金) 定期練習 勤労福祉会館
   17日(土) コンクール特別練習 佐奈川公民館
   18日(日) 愛知県合唱コンクール 愛知県勤労会館
   23日(金) 定期練習 勤労福祉会館
   26日(月) ボイス・トレーニング 佐奈川公民館
   30日(金) 定期練習 勤労福祉会館
★ 勤福の和室は「さつき」のみです(歌は×) ★
 ★ コンクールに向けての特別練習の予定は追って連絡します ★
定演お疲れさま
 今月は恒例の「一言」です。残念ながら全員の声を集めることはできませんでしたが、それにしてもみなさん凄すぎです。この勢いで、いざコンクールへ!
       全曲が完成せず、大変に失礼しました。でも、できる限り早い内に完成させます。また、できることなら、動きのある曲の演出をさせていただけたら楽しいと思いますが?。どうか末長くおつき合いをよろしくお願いします。(青島広志先生)

       本当にお疲れさまでした!!
 20
年の重みを今しみじみ感じています。青島先生の曲に花を添えて頂き、大勢のお客様に支えられ、こんなに充実した20回を迎えることができたことを、心から感謝しています。
 わがまま言い放題の20年だったともいえます。毎年毎年新しい曲ばかりに挑戦し、1度もとばす年もなく20年続けてこれたのは、皆様のがんばりによるものです。
 振り返るとあふれるように色々な思い出が心を一杯にします。みんなみんなありがとう。そして今回は特に青島先生ありがとうございました。
今はただ大切な団内ピアニストのY.H.さんの娘さんのご回復を心から祈るばかりです。
 みんなで祈りましょう。そしてこれからもすばらしいハーモニーの高みをめざしてみんなで心を合わせてがんばりましょう!!くれぐれも健康に気をつけて!!(近藤惠子先生)

      おつかれ様でした。今年も楽しくステージマネージャーをさせていただきました。来年度もまたやらせてください。どうぞよろしくお願いします。

      今回も素晴らしい演奏を聞かせていただきました。今後30回、50回?と続けていただきたいと思います。

      いつになれば「ニャーゴ」の一言でお客様を引きつけられる様になるのでしょうか?ボイトレで教えてください。

      2ステのHmはずい分あやしいところがありましたが、その他は思いをこめて歌うことが出来ました。青島先生にはプロの精神を教えていただけたと思います。

      2ステの暗譜がなかなか出来なくて消化不良です。この場にいられる事に感謝しています。

      2ステの暗譜でかなりあやしい所が有りましたが何とか終わりました。しかし、やはり消化不良(練習不足?)でした。がんばります。(特にボイトレ)

      コール・アカデミーに入って、本当に良かったと思っています。主人もよく協力してくれて楽しい日々を送っている感謝、感謝の毎日を送っています。

      祭りの後の淋しさよりも練習をしてきた時間の思い出の方が強く感じられる?。ん?、幸せ。
P.S.色々いわれているうちが花、ということで、もっともっとガンバルゾー!OH!!

      2ステご協力ありがとうございました。アレルヤ!!本番はとてもうまくい
ったと思います。

      仲間に入れていただき、幸せ一杯の1日を過ごせありがとうございました。音取、調子に勉強してゆきたい。

      直前までは本当に大丈夫かなと不安で一杯でしたが、何とか本番は小事故はあったものの、大事故には至らず乗り切ることができ、ほっとしています。大阪からきてくれた友達にも「プロなみだね」と言われました。皆さんのお陰です。ありがとうございました!

      仲間に(ほかの団です)練習不足で音が取れていないと言ったら、今日演奏会を聞きにきてくれ、ちゃんとやればできるじゃんと言われた!

      終わってしまった!疲れた!これを毎年20回も続けてこられた方々、本当に素晴らしいと思います。皆さんに助けられて、今年は無事(?)に2度目を迎えられて感謝です。

      今回、やっと2回目の私。今回は、自分に演奏ちょくぜんにしれんが?。本番まで苦しみました。でもがんばりました。本番ではなんとか乗りこえて、集中して歌うことができました。

      本番1ヶ月前に定演に出ることを決めました。ずい分と迷いましたが、うたいたいという気持ちが抑えられなかったし、仲間の励ましも大きかったと思います。本当にありがとうございました。

      今日は実力を十分に発揮することができました。それにしてもアカデミーは本番に強い!!毎日の練習でもあのくらいのテンションが続けばもっといいのに?。あー疲れた。帰ってぐっすり寝ます。

      終わったあと友人たちに囲まれて「楽しみにしているから続けてやってね!」と言われ、とても励みになりました。毎回大きな感動と達成感に満たされ、生きている実感を味わっています。

      入団して8ヶ月。はじめての定期演奏会が無事おわってよかった。3年後、5年後の自分の成長を楽しみにして、これからも1団員であることを誇りに思いながらうたいたいです。皆さんお疲れさまでした。

      ふぅー、なんとかなりました、トランペット。前日までボロボロで、皆さんには大変ご心配をおかけしました。あんなのでだいじょうぶかぁ?とか思ったでしょう。私も思いました(爆)。もっとがんばります(ってまだやるつもりなのか?)。

      かろうじて3ステージに参加させてもらいましたが、まだ未熟者ですが、何とか音符はダメでも暗譜できたことが大きな喜びです。少しでも前向きに正しい音になるようがんばりたい力をいただけました。

      年々、曲の覚えが悪くなり、目もおとろえてきてるのに楽譜にたよる毎日でした。暗譜することをもっと大事に考えたいのですが、日々の練習(家での)が唯一の解決なのでしょう。

      澁川さんに寄せられた「ブラボー」の声、とってもうらやましかったです。来年こそは僕もあんな晴れやかな思いをしてみたい!ヨッシャ、明日のボイストレーニングも、絶対に行くゾ?ッ!

      20周年、本当にご苦労様でした共に、おめでとうございますと言いたい気持ちでいっぱいです。アカデミーの団員として誇りに思います。

      まだまだ、まだまだ不満足!早く納得できるような発声、歌の雰囲気などで歌いたいです。来年こそは?

      青島先生のピアノに合わせて歌えてうれしかったです。

楽しそうに歌っているみなさんは最高です。どうもありがとうございました。

      アルトのみなさん、不意に入れたパート練習にもお付き合い、お疲れさまでした。コンクールに向けて再度、練習しましょうね。

      今年も一生懸命がんばりました。おいしいビールがのめてうれしいです。来年も元気でステージに乗れますようにがんばります。

      歌って最高!!今までのお付き合いを深めてくれたり、又新たな出会いを作ってくれたり?。これからも精一杯頑張ります。

      皆さんありがとう。アレルヤで指揮を間違えたのにみんなでカバーしてくれて、本当よかった。ホッ。

      皆さんお疲れさま?!大きなご迷惑をかけなくてほっとしてます。これからも上手になるようがんばります。よろしく。本当におつかれさま!!

      みなさん、お疲れ様でした。お客様もたくさん来てくれたし(よろこんでくれた様だし)、演奏もマーマー良かったし?皆様の協力で無事おわったことに感謝!

      今年、初めて、ベランダでトマトを育てました。もちろん五月にちなんでです。今日で六ヶいただきました。青島先生、作曲、ありがとうございます。コンクールに向けてもっと練習します。一に発声、二に発声、三、四がなくても五に発声、ガンバリます。

      歌をうたうことが今の私の1番の安らぎとなっています。20回もの定演を続けられてみえた方に頭が下がります。今後ともよろしくお願いいたします。

      とりあへず、何とか歌いきれてほっとすると共に、今までの疲れがどっと出てきてしまいました。

   パートをまとめる事の難しさをつくづく感じた演奏会でした。

      7年目に入りました!年数ばかりで!しかし一生懸命頑張って何とか皆さんとお仲間で大変うれしく思います。ありがとう!
 
 (編集担当:.A.A.&カミィ.)