♪ T.C.A.会報   2012.7.27 第218号
 8月行事予定
 8月 3日(金) 定期練習 勤労福祉会館
   10日(金) 定期練習 勤労福祉会館
   13日(月) ボイストレーニング 佐奈川公民館
   17日(金) 定期練習 勤労福祉会館
   24日(金) 定期練習 勤労福祉会館
   27日(月) ボイストレーニング 佐奈川公民館
   31日(金) 定期練習 勤労福祉会館
♪♪定期演奏会お疲れ様でした♪皆さんの感想です
                              (なるべく原文そのまま)♪♪

皆様お疲れ様でした。今日の30回をひとつの通過点としてとらえている人、初めて舞台にのった人、かと思うと30回にのって感慨に浸っている私とか、、、いろいろだと思います。何だかんだとありつつ今日の日を迎えるまではと石の上にも30年、私なりに力を注ぎ対外的な面を含めるとアカデミー中心で生活サイクルが回っていました。
これが仕事ならば?と計算もする女です。今まで至らなかった団長ですが少しずつ身を引く決心です。ありがとうございました。3月までがんばります。(団長)

あやしいところは多々ありましたが、何とか形になったと思います。聴いた家族からも気合いが伝わったようで良いステージだったと思います。(バス:Mさん)

自分の誕生日と演奏会が重なり多くの人に祝ってもらった気がします。(バス:Hさん)

もっと早く暗譜してがんばります。(ソプラノ:Iさん)

3ステは楽しかったです。ありがとうございました。トランペット(今回はコルネットでしたが)はもっと練習します。(テノール:Kさん)

パート練習は大切で必要だと思いました。また、暗譜がこんなに難しいものだと思いませんでした。来年はもっとがんばります。(テノール:Oさん)

なかなか楽譜に向き合う余裕が・・・。練習には必ず出席することで穴を埋めるようにしています。これからもちょっとずつがんばろー!(バス:Mさん)

今年はいつになく随分練習した方だとおもっています。細部にこだわった歌い方を目指したいものです。(ソプラノ:Kさん)

千原先生の委嘱作品が歌える、歌っても良いんだと心待ちにしていました。いよいよ楽譜が来て、当初は「わけわからん〜〜」と思っていたのが段々と形になって完成する。今日の本番は曲想も加わり本当に感激しました。涙が出そうです。(アルト:Mさん)

バラバラでもきれいなハモリを感じられるように歌えるといいなと思います。
なんだかんだ言っても最終的には「練習量」がモノを言う!!(バス:Nさん)

こんなに風邪引きがいて大丈夫なのか? 声がいつものように出てこないよ、ハモッていない、金曜日まで不安材料ばかりでした。いいの、どん底に落ちてはい上がり最高に仕上げられる! 何回かの結果でしたから。皆様、良い時間をありがとうございました。(ソプラノ:Aさん)

定演お疲れさまでした。不安なところもありましたが無事に終えられてほっとしています。今日はありがとうございました。(ソプラノ:Yさん)

ありがとうございました。(テノール:Aさん)

練習に出られる時間が圧倒的に少なく、ご迷惑かけ通しで申し訳ない思いでいつもいました。リハでもあまり思うように声が出ず(特にハミング?) もう声を出すのをやめようかと思いましたが、思い切って楽しんで歌わせていただきました。少ない時間でもパート練習でご指導くださったFさんに感謝です! そして近藤先生、御殿万歳を直々にご指導くださった千原先生にもあまり堅くならなくていいんだなと教えてもらった気がして思い切り歌わせて頂きました。今年も気持ちの良い定演になりました。本当にありがとうございます!!(ソプラノ:Hさん)

先週が本番だったら声が出なかったてす。めでたしめでたし。(バス:Sさん)

終わってほっと。でも反省も多く次こそと思います。(テノール:Sさん)

来場していただいた人(私からチケットを購入)が「すべてすばらしかった。感動した。」と言っていました。(テノール:Hさん)

30周年という舞台に、近藤先生の指導のもとみなさんとハーモニーを楽しませて頂きまして本当にありがたく思います!!来年からもより高みを目指して合唱をして行きたいと思います。ありがとうございます。(アルト:Yさん)

大変ありがとうございました。(テノール:Nさん)

本番はとても楽しく歌えました。聴いてくださった方からも本当にたくさんのお褒めの言葉を頂きました。一段と上手くなったよと言うお声も頂きこの言葉を励みに日々精進していきたいと思います。日々の練習で先生を落胆させないように頑張りたいです。皆さんありがとうございました。(アルト:Iさん)

今回のステージは練習に出られなくて一時断念を考えました。オンステできて良かったです。ありがとうございました。(テノール:Yさん)

今年も元気に楽しく歌うことが出来て幸せでした。来年も元気で舞台に立てますように。皆さんありがとうございました。(ソプラノ:Sさん)

第30回記念演奏会に出られたことを本当にうれしく思います。今年も思うように歌えず反省することばかりです。次回こそは、、、と思いながらあっという間に1年が過ぎていきます。できる限り続けられるように、、、と願っています。(アルト:Yさん)

4月終わりにジンマシンになり鼻はぐしゅぐしゅでも本番に乗りたく、病院にあちこちかかりました。少しは良くなり本番では咳も出ずなんとかなりました。歌は周りの方々に合わせる事でなんとかなりました。周りの方々に感謝いたします。(アルト:Sさん)

入団2年目で第30回の素晴らしいステージに上げていただき感謝しております。
1週間前に風邪を引きガラガラ声になりどうすればよいかと悩みましたが何とか当日は声が出ました。これからもよろしくお願いします。(アルト:Nさん)

体調をキープすることが一番難しい定演でしたが「風のマーチ」が歌えて良かったです。
(バス:Sさん)

終わりました30回定演。会場受付係という大役を負うことになり、多数の人が係に入ってくれました。ありがとう。各担当を振り分け従ってもらい感謝感謝!! 至らない私をサポートしてくれた多くの人に心より御礼申し上げます。入場者数も過去最高でさすが惠子先生のお陰です。バンザーイ!!(アルト:Aさん)
 (編集担当:川合)